ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

アニメに登場するおやつ Vol.2 プディング

Date:2013.06.12

  フランスの家庭では、大きなプディングを切り分けながら食べるのが一般的。デコレーションを豪華にすれば、バースデーケーキとしても活躍します。
ペネロペの顔を描けばキュートに♪


ペネロペ プディング400.jpg


 

材料(直径約25㎝ 高さ5㎝の耐熱皿。5~10人分)
 

牛乳:500ml
グラニュー糖:125g
卵:250g(約5個)
バニラビーンズ:1/2本

 

キャラメル用
グラニュー糖:200g
水:40ml

 

作り方

(1)鍋にキャラメル用のグラニュー糖と水を入れて火にかけ煮詰める。
うす茶色まで焦がしたら、水をはったボウルに鍋底をつけて冷やし容器に流し入れる。

(2)鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて人肌より温かいぐらいに温める。

(3)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立てないように混ぜたら(2)を入れる。

(4)目の細かいふるいでうらごしをして容器に注ぐ。

(5)150℃のオーブンで50分湯煎焼きする(容器の周りにたっぷりとお湯を張る)。



ワンポイント!

横から見たときにきれいな層になるように、重ね合わせることを意識して。
フルーツのほかに、生クリームにもあいます。




Recipe by MASUO


PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/