ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

夏にぴったりなさっぱりメニュー Vol.1 清涼感ある桃のスープ

Date:2012.07.17

ペネロペキッチンは、フランスの家庭料理をお届けするレシピコーナー。

はじめてのメニューは桃のスープ! レストランでも期間限定メニューとして登場するほど、フランスの夏の定番メニューなのです。

桃のスープといっても、甘いデザートではなく......桃のみずみずしさを感じるさっぱりとした味わいで、前菜として出される1品。スープの中に、コンポートした桃をそのまま入れて出すところもあるそうです。

すっと喉を通る桃のスープは、暑い夏にぴったりなメニューです。


桃のスープ 写真

材料(4人分)
 
桃:2個
 
A ヨーグルト:100g
  牛乳:100ml
  生クリーム:80g
  レモン果汁:小さじ1
コンソメ(固形):2個
お湯:30cc
 
バルサミコ:お好みで
ミントの葉:適量
 

 

作り方

(1)桃は皮をむきひと口大にカットする。コンソメとお湯でコンソメスープを作り、しっかりと冷ます。
(2)(1)とAをミキサーに入れ、液状になったらボウルに移す。
(3)冷蔵庫でよく冷やした(2)を器に盛り、バルサミコ入れてミントを飾る。

ワンポイント!
バルサミコ酢を適量入れると、酸味がきいた深い味わいになります。


Recipe by MASUO

PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/