ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

夏にぴったりなさっぱりメニュー Vol.2 子どもも喜ぶ野菜ごろごろテリーヌ

Date:2012.08.14

レストランや惣菜店でよく見かけるテリーヌ。実は身近な素材で手軽に作れちゃうんです。今回は、パウンド型で作る野菜のテリーヌを作ります。
野菜が苦手な子どもにも食べやすい、コンソメ味が決めてです。
見た目にも鮮やかな野菜テリーヌはおもてなしメニューとしても活躍すること間違いなしです♪


桃のスープ 写真


 

材料(パウンド型21cm)
 
ヤングコーン 5本
オクラ 5本
にんじん 1本
赤パプリカ 1/4個
ブロッコリー 1/2房
水 500cc
コンソメ(固形) 2個
粉ゼラチン 30g
塩 適量

 

作り方
 

①ヤングコーン、オクラ、ブロッコリーは塩茹でし、冷水にくぐらせて水気をよく切る。ニンジンは型の長さに合わせて棒状にカットし、歯ごたえが残る程度に茹でる。パプリカは短冊切りにする。ゼラチンは水(分量外)につけてふやかし、とろみがつくまでさらに水(分量外)につける。
②鍋に水を入れて沸騰してからコンソメと①のゼラチンを入れ、ゼラチンが溶けたら火を止める。
③水でぬらしたラップを型にぴったりと敷く。
④①の野菜を②にくぐらせてから、隙間ができないように③に並べる。
⑤④に②を流し入れて冷蔵庫で固める。

 

ワンポイント!

野菜の水分はきちんとふきとりましょう。水分が残っていると、ゼラチンがキレイに固まりません。



Recipe by MASUO

PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/