ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

ピクニックレシピ Vol.2 タブレ

Date:2013.04.16

 夏になるとフランスのスーパーでよく見かける、クスクスのサラダ「タブレ」。ガスやレンジを使わず調理できるので、とても簡単に作ることができます。ツナやコーンを入れて、子どもにも食べやすくアレンジしました。家族や友達など、みんなで集まるときに活躍します♪


桃のスープ 写真


 

材料(4人分)
 

クスクス:100g
湯:100cc
きゅうり:1/2本
トマト:1/2個
オリーブ:10個
ツナ缶:1/2缶
 

コーン(缶詰):30g
バジル:5枚
塩:適量
こしょう:適量
ミント(飾り用):適量

レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1

 

作り方

(1)ボウルにクスクスと塩(ひとつまみ)、湯を入れてラップを被せて蒸す。
  水分が無くなったらだまができないようにフォークでほぐす。

(2)きゅうりとトマト、オリーブを同じ大きさのさいの目切りにする。

(3)別のボウルにレモン汁とオリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。

(4)(3)に(1)と(2)、ツナ缶、コーン、バジルを入れて、
  塩とこしょうで味をととえてから冷蔵庫で約30分冷やす。

(5)セルクルなどで型抜きをして、ミントを飾る。



ワンポイント!

大皿に盛り、好きな分だけ取り分けたり、セルクルで抜いてピックを飾ったり、カップに入れたり......
盛り付けがいろいろと楽しめるのも魅力的です。



Recipe by MASUO


PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/