ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

ピクニックレシピ Vol.1 ケークサレ

Date:2013.04.09

 ケークサレを直訳すると「塩ケーキ」。フランス料理のひとつで、チーズやトマトを混ぜていることが多く、キッシュに似ています。塩を使っているため、甘くはありませんが、ヘルシーで惣菜パンのように食べることができます。具材はお好みのものにアレンジしてもOK。彩りを意識して食材を選ぶと、見た目にもおいしく仕上がります。春のおでかけにぴったりなメニューです。


桃のスープ 写真


 

材料(18㎝のパウンド型1本)
 

パプリカ(赤):1/2個
アボカド:1/2個
かぼちゃ:100g
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:小さじ1
 

A
粉チーズ:40g
卵:2個
牛乳:70g
オリーブオイル:70g

塩:少々
こしょう:少々

 

作り方

(1)かぼちゃとパプリカはラップし、電子レンジで約2分加熱してからひと口大に切る。
    アボカドはひと口大に切る。

(2)ボウルにAを入れて泡だて器で混ぜる。塩とこしょうで味をととのえる。

(3)(2)にふるった薄力粉とベーキングパウダー加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。

(4)型にシートを敷き、(3)を1/3流し込み、(1)を均等に並べ入れる。残りの(3)を流し込み、
    型を持ち生地を揺らしながら均一になるように整える。

(5)180℃に温めたオーブンで約30分焼く。竹串を刺して中にも火が通ったことを確認してから、
    粗熱が取り、型から抜く。



ワンポイント!

作り方(3)は、混ぜ過ぎに注意! 粉が少し残るくらいがベストです。しっとり柔らかく仕上がります。
温かさが残っているときに食べるのがオススメです。冷めてしまったら、電子レンジで数秒温め直してから食べてください。



Recipe by MASUO


PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/