ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

あったかメニュー Vol.2 チーズフォンデュ

Date:2013.02.05

 いろんな食材をつけて楽しめるチーズフォンデュは、ホームパーティーメニューとして活躍! チーズを温めるときは、ゆっくりと気長に混ぜ合わせるのがオススメです。分離せず、しっとりおいしく仕上がります。


桃のスープ 写真


 

材料(3~4人分)
 

エメンタールチーズ:100g
グリュイエルチーズ:100g
ナチュラルチーズ:50g
牛乳:100g
小麦粉:20g
にんにく:ひとかけ

ブロッコリー:1房
ソーセージ:10本
赤パプリカ:1個
フランスパン:1本
など、お好みの具材を

 

作り方

(1)チーズ各種はおろす。

(2)ブロッコリーとソーセージはひと口大に切り、塩少々(分量外)を入れた熱湯でさっと湯通しする。水気をよくきる。赤パプリカとフランスパンはひと口大に切る。

(3)鍋の内側にニンニクの切り口をこすりつけ香りをつける。

(4)鍋に(1)と牛乳、小麦粉を入れて弱火で混ぜながら煮る。チーズが溶けたら、2の具材をつけて食べる。



ワンポイント!

にんにくをこすりつけることでコクがプラスされます。
作り方(4)の牛乳を白ワインにアレンジすれば、大人のチーズフォンデュに!



Recipe by MASUO


PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/