ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

保存ができる便利メニュー Vol.1 旨みがつまった豚のリエット

Date:2012.10.02

今回の「ペネロペキッチン」は、フランスの定番的な保存食である「豚のリエット」です。お肉を脂と一緒に柔らかく煮込んだ料理のことで、口溶けのいい脂が食欲をそそります。メニューの幅が広がる優秀な1品です。


桃のスープ 写真


 

材料
 
豚バラ肉(ブロック):500g前後
玉ねぎ:2個
にんにく:3片
白ワイン:200ml
水:適量
オリーブオイル:適量
塩:適量
胡椒:適量
ローリエ:適量
タイム:適量

 

作り方
 

(1) 豚バラ肉は角切りにする。玉ねぎとにんにくは薄切りにする。
(2) 圧力鍋にオリーブオイルと(1)のにんにくを入れてゆっくりと熱し、にんにくに香りを移す。
(3)(2)に(1)の豚バラ肉を入れて焦げ目がつくまで炒めたら、玉ねぎを入れて全体がしんなりするまで炒める。
  白ワイン、塩、胡椒、ローリエ、タイムを入れてアルコールを飛ばす。
(4) (3)に材料がかぶるぐらいの水を入れて、圧力鍋で30分ほど煮込む。
(5) 豚バラ肉を取り出し、脂部分を取り除く。
(6)(5)の身の部分をフードプロセッサー、もしくはフォークで細かくする。
  取り除いた脂を少しずつ加えながらお好みの柔らかさになるまで調整する。



ワンポイント!

圧力鍋以外の鍋を使用する場合は、弱火で1~2時間ゆっくりと煮込みましょう。
保存期間は冷蔵庫で約1ヶ月。ワインのお供としてもぴったりです!


こんなアレンジもオススメ!

ローリエのほかに、オレガノやバジル、セージなどのハーブを加えると風味が豊かになり、味わい深く仕上がります。



Recipe by MASUO

PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/