ペネロペカフェ

ペネロペ公式サイトへ

ペネロペキッチン

伝統的なスイーツメニュー Vol.1 りんごのマトファン

Date:2012.11.27

 マトファンとはクレープの生地を厚く焼いたお菓子のこと。もちもちっとした食感で、クレープとは違ったおいしさが楽しめます。りんごだけでなく、梨やさくらんぼなどの旬フルーツやナッツ類と組み合わせるのもオススメ! フライパンで作ることができるので、フランスではデイリーに食べられているお菓子メニューです。


桃のスープ 写真


 

材料
 
りんご(紅玉):1個
薄力粉:70g
卵:1個
牛乳:130cc
溶かしバター:30g
グラニュー糖:小さじ1
塩:ひとつまみ
キャラメル(市販):6個
シナモンパウダー:適量

 

作り方

(1)クレープ生地を作る。ボウルにふるった薄力粉、塩、グラニュー糖を入れ軽く混ぜる。
  卵、溶かしバター、牛乳の半量を入れ、ホイッパーで混ぜる。
  材料が混ざり合ったら、残りの牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜる。

(2)りんごは皮をむいて芯を取り、薄めのくし型に切る。キャラメルはそれぞれを4等分する。

(3)フライパンを弱火にかけ、バター(分量外)を入れて溶かす。(1)の1/3を入れてその上に(2)のリンゴの1/3をきれいに並べ、(2)のキャラメルの1/3をちらす。裏面に焼き色がついたらひっくり返し、残りの(1)の半量を入れて、(2)のリンゴの半量をキレイに並べ、(2)のキャラメルの1/3をちらす。裏面に焼き色がついたらひっくり返し、残りの(1)を入れて、(2)のリンゴの残りをキレイに並べ、(2)のキャラメルの残りをちらす。

(4)お皿に盛り、熱いうちにシナモンをふりかける。




ワンポイント!

そのまま食べるのもおいしいですが、アイスクリームや
生クリームを添えるのもオススメです。生地にはあまり糖分が
含まれていないので、お好みの甘さに調整できるのも魅力的。


Recipe by MASUO


PROFILE
MASUO:デザイン担当のsaoriとお菓子作り担当のmasumiからなる、スイーツフードユニット。スイーツショップ「おかしさん」と「3時のおかしさん」を埼玉で運営。ママ雑誌「nina’s」でスイーツ連載をしている。「ペネロペキッチン」では、レシピだけではなく、スタイリングなどすべてを手がけている。
http://okashisan.com/
 


次回の「伝統的なスイーツメニュー」Vol.2は、12/4(火)配信です。